【旅行記】本州最南端、和歌山県串本町の旅

みなさん、こんにちは、
みむすたーです。

この土日で、和歌山の串本町に旅行に行ってきました。
和歌山県の串本町の場所は、以下の地図の通りです。

土曜日は、ほぼキャンプの準備と夕食だけで1日が終わり、
移動の疲れからすぐに寝落ちたので、ほとんど写真は残っていないです。

日曜日は、いろいろ町を散策し、いくつか写真が残っているので、
載せていきます。

もくじ

南紀熊野ジオパークセンター

まず、南紀熊野ジオパークセンターにやってきました。
ここでは、ちょっとした串本町の地形の成り立ちや簡単に地質学について学べます。

詳細はここから
https://nankikumanogeo.jp/

2019年7月からオープンしたかなり新設の施設です。
入館無料ですが、かなりクオリティが高いです。
あと、スタッフの方がかなり熱心で、積極的に向こうから説明してくださります。

最近できたばかりと言うこともあり、
施設自体がきれいだったり、
和歌山県の地形モデルにプロジェクションマッピングが用いられ少しだけハイテクだったり、
しました。

望楼の芝生(ぼうろうのしばふ)

そして、南紀熊野ジオパークの目と鼻の先にあるのが、本州最南端地点の望楼の芝生にある本州最南端の碑です。
ちょうど写真にGPSタグがついていたので、場所を以下に示しておきます。

あたり一面芝生があり、通常であれば、キャンプすることができます。
現在はコロナの影響で、臨時休業となっているようです。
芝生の風景はこんな感じです。

最後に本州最南端のパノラマ写真です。
地面にある方位を表す刻印が指す南の方に海しかないことがわかることから最南端にきた!
と言う感じがしますね。

串本海中公園

その次は、串本海中公園にやってきました。
こちらは水族館+海中展望塔がある施設です。

水族館の写真はこんな感じ

海中展望台はこんな感じ

こちらもかなり楽しめたので、おすすめです。

コメント