【趣味記事】尼崎市立魚つり公園で釣りをした話

みなさん、こんにちは、
みむすたーです。

テニプリを見たら、ツイストサーブを打ちたくなり、中学のテニス部の時にツイストサーブの練習をし始め、
けいおん!を見たら、音楽を始めたくなり、高校の時に軽音楽部に入り、
麻雀アニメ(咲 – saki-,アカギ,etc)を見たら、麻雀がしたくなり、高校時代に友達と麻雀をし始め、
ヤマノススメを見たら、山に登りたくなり、24歳の時に富士山の登頂に成功した
みむすたーです。

そして、今回、私は久々に釣りをしました。
正直これは、放課後ていぼう日誌を見たからしたくなったということもありますが、
もともと釣りは好きな部類の人間です。

よくよく振り返ってみるとかなり影響されやすい体質の人間ですね。
どんだけアニメに振り回されてんねん!というツッコミを入れたくなります。

もくじ

釣りの場所

まあ、とにかく、今日は、久しぶりに釣りに行ってきました。
釣りの場所はここ。

釣果

釣果はこんな感じ。

正確には数えていませんが、
 ・コノシロ 1匹
 ・サバ 20匹くらい
 ・いわし 20匹くらい
です。
二人で釣りに行って、
私は、コノシロ 1匹、サバ13匹、いわし10匹くらい釣れました。
もう一人はそれ以外を釣ってくれました。

料金

気になるのは、料金だと思いますので、
一応今回消費した料金の内訳をご紹介します。

場代:830円
レンタル竿(仕掛け付き):1000円
冷凍ボックス:750円?
餌代:1000円
駐車場代(8時間以上):800円
私だけで、4380円くらいでした。
結構していますね。

もう少し、自前で用意していれば、2000円くらいで抑えられそうですね。
2000円くらいで、この数の魚が釣れるのであれば、元は取れそうな感じですね。

注意する点

もし、このブログで釣りに興味が湧いたという人に、注意しておいていただきたいことがあります。
それは、
 ・営業開始に出遅れると長時間待たされる
 ・あみを持参した方が良い
 ・スマホに落下防止ストラップをつけて行った方が良い
ということです。

営業開始に出遅れると長時間待たされる

この魚釣り場は5時に営業開始で、私は5時半に到着しました。
5時半の時点で、この釣り場は満員のため入場規制をしていました。
そして、入場規制は11時頃まで続きました。

四人以上の子連れ家族が大半を占めていましたので、すぐ埋まっちゃいます。
だからできるだけ、早めに到着するようにした方が良いです。

営業開始に余裕で到着できるようにしておくとベストだと思います。
営業開始直後もかなり混雑していたという話は聞きましたので、
前夜から並び始めることも検討しておいた方が良いかもです。

あみを持参した方が良い

当然ですが、魚が暴れると、針が外れます。
そして、この釣り場は、床が網目状になっていて、
魚は床の隙間から海に逃げることができます。

なので、釣り上げた魚をいち早く安全に捕獲するために、
あみを用意しておいた方が良いです。

スマホに落下防止ストラップをつけて行った方が良い

上にも書きましたが、床が網目状になっているので、
スマホを落とすと海に水没させる可能性があります。

そのため、スマホを落とさないように対策をしておいた方が良いです。
ストラップには以下のようなものもありますので、参考までに。

それでは、この辺りで。

コメント