【生活習慣】2度の挫折!3度目の正直でブログ継続できた訳

みなさん、こんにちは、
みむすたーです。

本日は、

ブログが継続して続けられない!

ブログ始めたは良いけど、3日坊主で終わってしまった。

というお悩みにお応えしていきたいと思います。

私も2回はブログの継続に失敗しており、上の男性、女性のような悩みを抱えていました。
しかし、今現在、ブログは80日以上毎日更新ができています。

今回は、その理由をお伝えします。

ペナルティ

私がブログを続けてこれた理由、
それは、ペナルティです。

たった、これだけです。

しかし、条件は簡単ではないですよ。
以降で、もう少し深く説明します。

自分だけでペナルティを決めて、自分だけで留めるだけでは意味がないのです。

例えば、
自分で毎日ブログを書くぞ!
もしできなかったら、その日のご飯は抜きだ!
と自分の中だけで決めたとします。

そしてある日、あなたがブログを書くのを怠りました。
そしたら、本当にご飯を抜くでしょうか?

ペナルティを決めても、自分に甘い人は、
ペナルティを受けることすらやめてしまいます。
ペナルティの執行自体が面倒なのです。

ペナルティの執行性が重要になります。
本当に継続したいことなら、ペナルティが必ず課せられる環境作りをしてください。

私の場合は、友人に監視してもらうようにしてます。

今、私が使っているペナルティは、
その日のうちに作成したブログ記事のURLを送信しなければ、
友人に500円払うと言うものです。
友人の目が黒いうちは、必ずこれが執行されます。

もし、私にそういう友達がいないのであれば、
一応、私も底辺ではありますが、プログラマーの端くれなんで、
記事を作成しなければ、ペナルティを受けるプログラムを作ります。

例えば、500円をwikipediaに寄付するとか (笑)

簡単ではありますが、今日は以上です。
もしこれでも、続かなかったとか、
そう言う友達がいないのでペナルティを受けるプログラム作ってください!
と言う要望があれば、コメント欄にご連絡ください!
待ってま〜す✨

コメント