お金の集まるところ、集まらないところ

みなさん、こんにちは、
みむすたーです。

本日は、私が仕事をしていてお金について思ったことがあったので、
特に結論もなく淡々とお話ししていきます。

お金の集まらないところ

まずは私の経歴から説明していきます。
私は4年生の大学を卒業後、プログラマーができたらなんでもいいやということで、
適当な技術者派遣の会社に就職しました。

その時していた仕事も、IT関係の仕事だったのですが、
とにかく仕事がない状態が慢性化していました。

そのため、かなり給料面も低かったです。

また、技術者派遣という業務形態上、他の会社に派遣されて、
その会社のお手伝いをするという仕事の仕方で、
営業情報は全く降りてこないので、
どの程度儲かっているのか?とか、
将来性、つまり、どこに向かっているのか?
などの情報は、一切降りてくることはありませんでした。

まあ、この辺りは派遣業務の怖いところでもあり、
あまり責任がのしかからないという面では良い点でもあります。

責任も低い、給与面も低いところです。

お金が集まるところ

そして、今日ちょうど給料日だったのですが、
額面を見て驚きました。

以前に勤めていた会社の2倍はありました。

で、今の会社と私の立場としては、
同じIT関係の会社で私は社内のSEという立場で仕事をしています。

上でのべた技術者派遣の会社と違うところは、
営業情報が降りてくるというところや
今後やっていく新しい事業についての情報が降りてきます。

営業情報を聞いて、この案件15億でお客さんと打ち合わせ中とか、
こういう案件にそんな額を動かしているのか!と驚かされることばかりでした。
もちろん驚かされてばかりではなく、今後は自分ごととして、
責任を持って仕事に取り組んでいく必要があります。

そりゃ、この額の給料払えるなと思わされました。
ある意味、納得しながら仕事をできるという面では、
責任は伴いますが、社内SEの方に軍配が上がります。
給料も高いですしね!

ということで、話の流れが適当すぎるんですが、
社内SEの勧め、及び、お金の集まるところでした。
それでは、今日はこの辺りで。

コメント